平成19年5月
≪ アズマ? メール・マガジン 5号 ≫
≪ストレッチ素材の縫製について≫
最近の傾向として、ストレッチ素材が進歩・多様化したせいか、タイトなデザインも増えてきました。
また、ストレッチ素材も、けして特別な素材ではなくなりました。
しかし、地縫いのパッカリング:ビトつき:袖付け工程:ファスナー付け 等々
依然として、「あなどりがたい」素材ではあります。
ストレッチ素材の製品と一言で言われますが、衣料の種類によって、求められる縫製の機能も
大きくわかれるため、次のように製品機能の分類をしてみました。
1.ストレッチ性を生かせる程度には、延び代が欲しい製品。
ストレッチ素材の ジャケット・コートなど
2.いざ力がかかった時に、糸が切れない方が良い製品。
タイト系の ブラウス、シャツ、ジャケット、& ストレッチパンツ など
3.縫い線を 充分ストレッチさせる必要のある製品。
水着、スパッツなど
3項の、特にメリヤス・トリコットなどのニット素材は、環縫いミシン、千鳥ミシンが主です。
※ 今回は本縫いミシンに絞って研究してみました。
ストレッチ素材(織布テキスタイル)を、本縫いミシンで縫製加工する時の「前段取り」を主体に
メモしてみました。 縫製の一助にお読み願えれば幸いです。
‘07.5.14. AZUMA? 縫製研究室 浅川 幸夫
ストレッチ素材の縫製で、発生しやすい問題点は、以下の4点であると考えました。
第1章 『 糸調子の乱れ・糸の選択 』 糸調子の乱れが、事後にも発生します。
第2章 『 本縫ミシンの前段取り 』 縫いずれ、パッカリングが発生しやすい。
第3章 『 縫 製 』 地縫いの注意点。
第4章 『 仕様・付帯作業 』 仕様・付帯作業に、特段の注意が必要です。
第1章 『 糸調子の乱れ・糸の選択 』
§1.「糸調子の乱れ」の発生
1. ストレッチ性の生地を 地縫いします。
2.生地がもとに戻る範囲(10前後%〜20%)で、部分的に又は、全体を 伸長します。
◎ 製品の有り方によって、範囲は変わります。
3.張力が無くなり、布地がもどります。
⇒ 下糸 「ミの字」状態に 糸が乱れる。「糸浮き」も出ます。
⇒ 上糸 糸浮き・よれのような 糸の余る状態に乱れます。
原因 糸は 伸長した量の 100%は、収縮しません。
そのため、収縮しきれない長さ分の糸が、余りとして乱れ(浮き)をつくります。
縫い目の糸も、縫われた通りに元には戻らない。伸ばしによって、偏ります。
(注意) 伸度が大きい糸ほど、戻るということでは無い。糸の性能(ヤング率)です。
§2.ミシン糸が、求められる性能。
1. 生地の伸びに追従し、なおかつ切れない糸 = 伸びのあるミシン糸
2.パッカリングが発生しにくい糸 = 糸のモジュラス性。ミシンの調整(糸調子)。
§3.伸びのあるミシン糸の種類(一部)
? ポリエステル・フィラメント糸
エースクラウン 伸度:23%
ハイパー 31%
? ナイロン・フィラメント糸
ユニロン 29%
レジロン 35%
? ウーリー糸 ( ナイロン or ポリエステル )
高伸度タイプ
低伸度タイプ
? 特殊ストレッチミシン糸
エッフェル(ソロ系ポリエステル糸) 伸度:60%以上
§4.糸の選択
素材はストレッチ・ブラウスを例にしてみました。
1.細い針で使える 細くて丈夫な糸。(#50以下)
2.限界伸度 25%以上が望ましい。 製品の有り方によりますが。
3.縫った後も、多少 動ける 滑らかな糸が良い。
4.糸は、太いほうが、縫った後の伸度に耐性がある。
糸同士の食い込みが関係するようです。
#60・80より、#50が、伸ばした時に切れにくいようです。
◎ 1〜4より、フィラメント糸の選択になります。(スパン系は、選択の理由が無い。)
ナイロン系は、ほとんど該当します。 レジロン(35%):エッフェル(60%以上) 等々
ポリエステル・フィラメント系で、30%以上の限界伸度を持つ糸は『ハイパー』です。
{ エッフェル=ソロ原糸ポリエステル・フィラメント糸= を除く。 }
テトロン他 ポリエステル・フィラメント糸は、23%前後。
一般的なジャケットやコートなら、問題ないと考えます。
下糸がウーリーなら、全く問題はありません。
§5.糸への負担
1.針目が、細かいと、伸びに多少強くなります。
2.生地が柔らかくボリュームがあると、伸びには、非常に強くなります。
3.普通の糸調子だと、下糸が先に切れます。 対策は 下糸を優先します。
ウーリー(高伸)糸や、エッフェル糸などを活用するのが良い。
§6.下 糸
1.ウーリー(高伸)糸 = ストレッチを縫製する上で 最も重要な「 要 」になる糸。
各社 ウーリーに ナイロン糸 & ポリエステル糸 が存在。
それぞれに 高伸度 & 低伸度 が存在。
必要ならば ウーリー(高伸)。 エッフェル(=ウーリー糸がダメな時)。
エッフェルは、上糸にも使用は可能です。
2.ウーリー糸だけは、布が戻っても、乱れ・糸浮きの形態をあらわさない、唯一の糸です。
特に高伸タイプは、カサが高いため、伸び戻り糸の乱れを防ぐ効果が高いです。
上糸の伸びを データ以上に 限界一杯まで 生かす事が出来ます。
3.ウーリー糸(ナイロン)の弱点は何か
? 擦過に弱そう。( 実証試験 未了 )= 形状からは言えそうです。
? 強力に 劣る。 = 強力を必要とする個所の検討。
限界強力が弱い為、無理な力が1箇所に掛かるような所では弱さが出 る事があります。
「上糸が切れると その衝撃で ウーリー糸までいっしょに切れてしまう。」 というケースが見られました。
?「熱(アイロン)に弱く、溶け易い。」 = 迷信に近い。:ポリエステルもあります。
第2章 『 本縫ミシンの前段取り 』
§1.試し縫ミシンの仕様
ミシン(JUKI)DDL−5581N 針板 4枚歯−針穴1.4mm ( AZUMA )
送り歯 4枚歯−33 T ( AZUMA )
針 DBx1KN #11
押え NT−18 ( NIPPO )
§2.押 え
1.普通に 地縫い。 = 糸の持つ伸度に期待します。
パッカリングを起こさないように、生地をスムーズに送る必要があります。
また、生地伸びすると、上糸浮きに 即 つながるので、やはりスムーズに無理なく縫いたい。
特に横地方向の 地縫いで、縫いズレによる、パッカリングが発生やすいです。
押え圧は、必要最小限にします。強いと 特に上布をしごいて、伸ばす傾向になります。
エア・ダンパー押え。オイル・ダンパー押えは、有効(万能)です。
押えは、テフロン等すべりが良いものが適当です。スライド・リング押え等も推奨します。
NIPPO テフロン NT−1: −2: ―5: −18 など
日本工研 スライド・リング SR−DB−L:(R):W
2.伸ばし縫い。 引っ張り縫い。
充分に、ストレッチの機能を生かす。メリヤス・フリースのような生地向き。
かなり乱暴な縫い方で、細かい丁寧な作業には向きません。
糸のもつ、伸度に期待せず、生地が伸びた状態で縫い、糸は、布と伴に動きます。
押えは、やや広幅の金属性が良い。押え圧力は、強目のほうが良い。
伸ばし・引っ張り どちらにしても、手前には やや、強く布を引く加減があります。
ミシンは、それに負けずに 生地を送る形になります。
§3.送り歯と針板
1.3枚歯と4枚歯の送り
明らかに『4枚送り歯』の方が良いと思います。
3枚送り歯だと、上の縫い代が、左にずれて、浅くなり易いと思います。
薄物の場合は、4枚歯では、縫いの安定度に、3枚歯の時と違いが感じられます。
ストレッチで、押え圧を弱くした場合などは、不安定になりやすいので、4枚歯は特に有効です
2.送りは、確実に、安定して、スムーズにと、なれば、
4枚歯(4R)と テフロン・メッキ・コート針板が良いでしょう。
送り歯 NIPPO NSA−914(27T=細目): NSA−914−SF(35T=極細目)
針板 NIPPO 4R−1026T〜1826T(1226Tは無い。備考)&4R−1430T~1830T
(例 1026T = 針穴1.0mm : 針板厚 2.6mm : テフロン・コート )
備考 NIPPO「4R−1226 & FDセット」 針穴1.2mm(33T=細目)コート無し
(注意)4枚歯は、(3枚歯以上に)製造ブランドにより、規格が異なりますので、
必ず同じ会社の、同じシリーズをそろえた方が安全です。
( フリースの試し縫い )
明らかに違いました。4枚歯では、美しく縫えますが、
3枚歯では、パッカリングのような、うねりが生じます。)
押え圧力の変化によって、表情が変わると思いましたが、ほとんど変化ありませんでした。
むしろ 前述したとおり、3枚歯に変えたことにより、明らかに、ポコつきました。
§3.針の選択
1.薄物の、デリケートな素材が多い。
1.地糸切れは、即 穴の発生なので、Filament-Fiber(原糸)のレベルでも避けたい。
2.糸を引っ掛けると、糸引きを起こしやすいので、避けたい。
という2点から、薄物には Sポイント又はKN(SF)の選択(先端『J』ボール)が賢明です。
DBx1KN #8〜14 を推奨 : デリケートな素材の標準針と考えます。
針幹は、あまり細いと目飛びの恐れがあります。
針の太さ(番手#:針幹)は、生地・工程に合わせて下さい。
#50以下のフィラメントは#7の針まで、充分 縫製可能です。
2.中厚物のストレッチ素材は、針振れしやすい。= 目飛、針折れが出易い。
DBx1−NY2(Sポイント)がお勧めです。針ぶれしにくい 万能針です。
#12以上の針を 使用する素材には万能です。
一般的にも ほとんどの中厚物生地に、針先端(R)も含めて お勧め出来ます。
◎ 針は、ピンセットを使用して、正確にセットしてください。
(Astage式)= 指先で、針を針棒に取り付ける。ピンセットで、針のエグレの位置を挟んで、
カマとエグレ面が平行になるように修整する。
◎ ミシン針の詳細については、弊社『 「本縫いミシン針」配布試料 』をご請求ください。
メール、または、担当営業持参にて 配布いたします。
アズマ?HP トップ http://www.azuma-kinba.com
第3章 縫 製
§1.ストレッチ素材 + 普通素材 組合せ縫製
伸びない素材との地縫い = 縦地と横地の縫い合わせも = は、特に難しいです。
平縫い
ストレッチ素材を 下にする。― わずか伸びるが、コントロールのうちです。
〃 上にする。― 押えにより、かなり伸びてきます。押えのセットによっては
かなり、普通素材が、イサリます。
カーブの地縫い(縫合せ)の時に、縫い代がさばけない時があります。= 片押えが有効。
⇒ NIPPO 右細巾自由押え NP−10:右端縫い片押えNT−11 (テフロン)
など試用して下さい。
(参考) NP-10の形に 普通のテフロン押えNT-1を加工するのが、使い良いと思います。
⇒ もちろん スライド・リング押え 日本工研 SR−DB−L も有用と考えます。
いせ込み
結論 : 本来の 縫製ポジションで良いです。= いせられるものは、下送り側にします。
上 普通素材 下 ストレッチ(いせ)
安定して、健やかには入りやすい。しかし 伸びる傾向なので、多量に入れるのは大変です。
袖つけは、身ごろを下にしますと、上手くいきません。(= 後付け袖 )
この状態は、『 袖付け 』の状態でもある。 = 普通と逆ですが、これが正しい。
上 ストレッチ 下 普通素材(いせ)
上にある ストレッチ素材を伸ばせば、必然として、いせは入ります。
量のコントロールが難しい。:入りすぎます。
下糸は、いせが多くなればなるほど、緩むので、糸調子、糸の選択が、限定されます。
ギャザっぽいものを狙うのでなければ、お勧め出来ません。
このケースでは、自然に いせが入りやすいが、その分操作しにくいです。
第4章 『 仕様・付帯作業 』
ストレッチ素材の持つ、特性によりまして、気を付ける事が多くなります。
1.ファスナー付け = 付け代にテープ芯をいれて下さい。
ストレッチ性の基布を使用したファスナーは、存在します。
但し、ファスナー部分に、ストレッチ性は無いので、かなり特殊な用途になります。
むしろ、一般的なエフロンや、コンシールをいかに合理的に 美しくつけるかが、大切です。
最近、付け代に 芯やテープを入れないで つける傾向が、特に コンシールで目立ちます。
しかし、基本的には、コンシールでも、縫い代芯は必要です。
映りを嫌う向きもありますが、ファスナーの縫い代は 必ず映るわけです。
むしろ、美しくファスナーが付くほうが優先されるべきでしょう。 (YKK様 談)
ファスナー 縫い代テープ芯 = ストレッチ性のある、ストレート系の伸び止を使いたい。
何も入れない ⇒ アイロン折り・ファスナー付け地縫いで伸び、ステッチで不安定になります。
硬いストレート ⇒ 反ったり、つれたりしやすく、ますます硬くなり、馴染みません。
ハーフバイアス ⇒ 左右で、 違いが出やすい。 ヨレの生じる可能性があります。
2.ボタンつけ = 釦付け糸が 表地1枚のみに負担をかけないようにします。
ストレッチ素材は、1点に掛かる力に弱い面があります。
ボタン付け力芯用(穴掛り兼用)の補強芯を入れます。
力ボタンをつけます。
前立てなどは、「縫い代を広くしてボタン土台として生かす。」等の対策が必要です。
3.鳩目穴掛り = 穴掛りの土台になる芯を入れたほうが、安全です。
身ごろ芯もストレッチ性の時は、穴掛り補強芯を考えて下さい。
「先メス」で上手に美しく出来ない時は『 後メス 』を試してください。
バイアス方向の穴掛りは避けたい。(多くはフラワー・ホール=飾り穴)
どうしても必要な時は、しっかりした補強芯が必須。
4.芯張り = 途中で芯を切ると、表情に出やすいのがストレッチの特徴です。
芯にストレッチ性がないと、はがれやすい。接着性の悪い素材も多く有ります。
入れる部分をパターン設計に入れておく。たれや、表面への響きに注意が必要です。
接着条件が、難しい。接着時のパーツ取扱でヨレ・ゆがみに気をつけます。
温度での 縮み量 ・ 動き量の 大きい生地が多いと思います。
戻り量も大きいので、修整量にも配慮して下さい。
ヘムや キセなどで、動き量に、ゆとりのある対策をしておきます。
5.ドット釦(スナップファスナー) = 布がひっぱられると痩せるので、抜けやすくなります。
穴も当然 大きくなりやすい。
下穴は、小さく明けます(スナップFでは、下穴不要)。 力芯を考えます。
金属部(特に薄いエッジ)を直に、表地に触らせない。= 革・プラのワッシャーを噛ませます。
打撃系ドッタ−より、人力又はエアなど 加圧系ドッタ−が適していると思います。
YKKアタッチングマシンは、打撃系のみだが、問題ないという解説でした。
「かませ代の広いデザインのボタンを選ぶ。」などの工夫・配慮が必要です。
<蛇足> ドット釦・ドッタ− = モリト。
スナップファスナー・アタッチングマシン=YKKスナップファスナー(旧スコービル)
6.ルイス = 裾ヘムなどの止め付けは、布の弾力のせいで、とても 表に響きやすい。
糸は、すべりが良くて、細い糸を使用します。 糸調子は、「ふっくら」と充分ゆるくします。
◎ すくい目をあまり小さくすると かえってクボミとして目立つことが多い。過ぎたるは!
クボミ(へこみ)が、目立つときは、色の合った細い糸で しっかりスクう手があります。
◎ 奥マツリミシンなら、なお良いのですが。
ルイス糸は、ハイパー・ロック(‘07.5 100色先行発売)が お勧め。
すべり(糸の走り)は、テトロン以上だが、素材へのなじみがよく、糸抜けには有利。
柔らかい糸だが、腰があって、目飛びなどに有利。
‘07.10月には、エース・テトロン 全色対応になるので、色の選択が、楽になります。
ウール・ストレッチなど 天然系は、キンバ・スパン #120が、お勧めです。
編集後記
今回の特集にあたり、 メーカー様、縫製会社様より、多くのご協力をいただき、
有難うございました。
特に 山形県鶴岡市在住 O氏には、数多くの重要な技術情報をお教えいただきました。
末筆ながら、御礼申し上げます。 縫製研究室 浅川 幸夫