第32回 第二部「光る副資材」カジュアル・アパレルとアウトドア・スポーツのフュージョン

≪アズマ 縫製研究室 メールマガジン 第32号≫

ファッション業界の傾向が”スポーツテイスト”のものを取り入れるようになってきました。スポーツテイスト、それは外で活発に動きやすいもの、雨・風、汗などに備えたもの、自分の存在がわかるもの、このようなものが求められ、作業着関連の店舗でファッション、タウンユースとしても購入するケースが増えています。

そこで今回はその中で自分の存在が分かるもの、”シンボル”として主張できる副資材「光るもの」にスポットをあててみました。

光を反射する材料を練り込んだ糸と合わせたミシン糸です。
使用アイテム例 一般アパレル、靴、鞄、スポーツ衣料等、幅広くご使用いただけます。上の写真はフラッシュを焚かずに撮影したもので、下の写真は暗いところでフラッシュを焚いて撮影したものです。とてもインパクトがあります。

2) 蓄光糸

【特徴】 光源が無くても光ります。
紫外線を吸収して発光するため、事前に光源に当てることは必要です。
※LEDの下では光を吸収しません。

時間が経過すると光らなくなります。
時と所・場合で存在を変化させます。
デザインが自由に描けます。

【用途例】ナイト・ウォーキング、 キャンプ、
登山・トレッキング、 犬など散歩
フィッシング、ツーリング、ダンシング
Tシャツなどのワンポイント

3) 蓄光ボタン ≪新商品≫

新商品の蓄光ボタンになります。
蓄光糸同様に、蓄えた光を徐々に放出する事で光ります。

こちらの商品は、受注生産品にはなりますが様々な形や大きさで製作する事が可能になります。釦付け用ミシンで縫製可能となります。
釦の形状や、縫製を行う生地等により、縫製方法や使用するミシン糸も変わりますのでお問い合わせください。

4) 光るテープ

LEDユニットと特殊な光ファイバーを織り込んだテープになります。

スポーツウェアや、バッグ、作業着といった夜間、早朝に使用する事が多いアイテムにおすすめです。
モジュール部分を取り外す事で、洗濯可能です。
通常のテープ同様、縫製可能です。
縫製方法や使用されるミシン糸についてはご相談下さい。

5) UV糸 7色セット(刺繍糸)

紫外線をあてる事で、糸の色目が変わります。

紫外線が当たると下の写真のように糸カラーが変化します。
アルファベットを刺繍したTシャツは室内では白い文字、外に出れば紫外線が当たり色が変化します。一つの絵柄に7色の糸を使えばもっと面白いかもしれません。
UV糸 刺繍例(上の写真が赤外線を当てる前、下の写真が赤外線を当てた後になります)
アメリカ製になります。

6) 再帰反射テープ

再帰反射を使用したテープです。
織テープ、パイピングテープ、コードなど様々なテープの種類がございます。
スポーツウェアや作業着等、安全性、視認効果を高めるアイテムに最適です。

以上、光る副資材特集になります。
ご紹介した商品のご紹介、ご用命については最寄りの弊社営業担当または本メールへの返信やお電話でお気軽にお問い合わせください。
メール配信停止をご希望の方は、お手数をおかけいたしますが、返信くださいますようお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アズマ株式会社 縫製研究室
鵜木 隆嘉
Tel 03-3861-7103
URL: http://www.azuma-jpn.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。